サービスのうち

知ってい置きたい言葉「銀行の運営というものは銀行の信用によってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされて発展しなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)1995…

それらについて

簡単!ロイズと言えばイギリスのロンドンにある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのである。またイギリスの制定法の定めにより法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。…

金融監督庁

最近増えてきた、スウィーブサービスとは何か?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間なら、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えられるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦で…

の経営破綻

【解説】バブル経済(日本では80年代から)って何?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が過度の投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお継続して高騰し、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのであ…

補償金の何

巷で言う「失われた10年」とは本来、どこかの国であったりひとつの地域における経済が約10年程度以上の長期間に及ぶ不況、停滞にぼろぼろにされた10年のことをいう言い回しである。重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」、この3つの…