それらについて

簡単!ロイズと言えばイギリスのロンドンにある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのである。またイギリスの制定法の定めにより法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
多くの場合、すでに上場している企業の場合は、運営のためには資金調達が必要なので、株式に加えて合わせて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の規定です。
ご存じのとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、なおかつ健全な運営を続けるためには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により定められているのであります。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣を組織の委員長にすることとした新しい組織、金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年以上も位置づけられたことになる。
【用語】デリバティブとは何か?今まであった金融取引または実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性を退けるために実現された金融商品全体でして、金融派生商品と呼んで区別することもある。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などでの運用をする投資信託というものである。注意:取得からまもなく(30日未満)に解約するような場合、手数料になんと違約金分も必要となるのです。
原則「銀行の経営、それは銀行に信用があって成功するか、そうでなければ融資するほど価値がない銀行だと審判されたことでうまくいかなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
つまり「失われた10年」というのは、どこかの国やひとつの地域における経済が10年以上の長い期間にわたって不況および停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が経営破綻しました。こうした事態に、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、預金者全体の3%程度、しかし数千人の預金が、上限額適用の対象になったのだと考えられている。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを区分して、旧総理府の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織を発足させたわけです。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。その名は今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
【用語】金融機関の評価とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらについて債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価するという仕組み。
よく聞くコトバ、外貨預金って何?銀行で取り扱っている外貨商品の一つの名称であって米ドルなど外国通貨によって預金をする商品。為替変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを発売し、それをうまく運営していくためには、大変たくさんの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに定められているのであります。
バンク(銀行)という単語はもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)が起源。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。600年以上も昔の西暦1400年頃にジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行なのである。