サービスのうち

知ってい置きたい言葉「銀行の運営というものは銀行の信用によってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされて発展しなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
1995年に全面改正された保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社もしくは損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは設立してはいけないとされているのだ。
よく聞くコトバ、デリバティブについて。従来からのオーソドックスな金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生した危険性から逃れるために発明された金融商品の大まかな呼び名であり、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
これからもわが国の銀行等は、既に国際的な規制等の強化もしっかりと視野に入れ、経営の改善や企業同士の合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
簡単?!デリバティブって何?伝統的に扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかいくぐるために実現された金融商品の呼び方であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託のこと。気を付けよう、取得から日をおかず(30日未満)で解約した場合⇒手数料に罰金が課せられるのです。
ここでいう「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断することなのだ。大方のケースでは、軽微な違反がたぶんにあり、それによる影響で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を長と定める機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余りあったということを忘れてはいけない。
BANK(バンク)はもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ一古い銀行。その名は西暦1400年頃(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行とされている。
ですから安定という面で魅力的であり、さらに活動的なこれまでにない金融に関するシステムの構築を実現させるためには、どうしても民間の金融機関とともに行政が両方の立場から課題を積極的に解決しなければならない。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、3機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」という銀行の本業だけでなくその銀行の持つ信用力によってこそ機能しているのです。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって取り扱われているサービスのうちほとんどのものは郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法の規定による「預貯金」を準拠した扱いのサービスということ。
簡単にわかる解説。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は株式を手に入れた株主への返済しなければならないという義務は負わないことがポイント。それから、株式は売却によって換金するものである。
ということは「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断することなのです。大部分のケースでは、取るに足らない違反が多数あり、それによる相乗効果で、「重大な違反」認定されてしまうわけです。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円"なのです。この機構は日本政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体が同じ程度の割合で